blogブログ

2022.09.14【役立つ記事付】会社設立時に発生した費用の経費計上と会計処理について <財務経理コンサルティング、経理代行>

~ 会社を新しく設立した際の経費の取り扱いについて、説明します。 ~ <財務経理コンサルティング、経理代行>



皆さま

こんにちは。長野県北佐久郡在住のりりです。


先日、自分のネイルサロンのチラシを設置していただけるように、様々なお店に出向きました。
その際、多種多様なチラシが置いてあり、そこに目が留まってしまって、予定時間を大幅にオーバーしてしまいました(苦笑)

チラシ設置のお願いに回った際、友人の名前が掲載されているチラシを見つけました。
友人ともう人1の、2人で立ち上げた団体で、俗に言う「何でも屋さん」のチラシでした。
子供とのお留守番代行から、高齢者の送迎まで、痒い所に手が届くようなサービス提供ばかりでした。
私も端くれながら個人事業主ですので、この団体のバックグラウンドにとても興味が沸き、コンタクトと取っている最中です。

さて今回のテーマは、会社設立の際に発生する費用についてですが、その友達にも詳しく聞いてみたい分野となっています。
どの費用が『創立費』と『開業費』に該当するのか、またその他の費用に、どのようなモノがあるのか。
早速、読んでみましょう。


【役立つ記事】

会社設立時に発生した費用の経費計上と会計処理について

会社を設立する際に発生する費用は、経費として計上することができます。
具体的には、設立準備から設立までの期間の支出は『創立費』、設立してから実際に事業をスタートさせるまでの期間の支出は『開業費』という勘定科目に入ります。
では、どのような費用が『創立費』と『開業費』に該当するのでしょうか。
会社を新しく設立した際の経費の取り扱いについて、説明します。

詳細記事はこちらになります。
https://mi-g.jp/mig/article/detail/id/26942?office=IYECO1OthqA%3D


更に更に、お得な情報などをお伝えしています。
登録は20秒!!
https://mi-g.jp/mig/registration?office=IYECO1OthqA%3D



~ 東京都北区・豊島区・長野県佐久市で経理コンサルティングと経理アウトソーシングを行なっている Easy to Live & Work株式会社 ~

前期比2倍の利益とキャッシュを生み出す
「小さな会社の資金繰りと利益改善専門」経理プロ

<ホームページ 全面リニューアル>
https://e-livework.co.jp/



Facebook
Easy to Live & Work のfacebookページです。



無料相談はこちらをクリック!