blogブログ

2022.12.26【役立つ記事付】介護業界で外国人を雇用するための4つの制度とは <財務経理コンサルティング、経理代行>

~ 4つの在留資格制度について解説します。 ~ <財務経理コンサルティング、経理代行>


皆さま

こんにちは。長野県北佐久郡在住のりりです。


今回のテーマを読んだ時に、国際線の空港に到着した外国人に
「なぜ日本に来たのですか?」とインタビューをするテレビ番組を思い出しました。

私が観た番組で紹介されていたのは、フィリピン出身の2人組の方達で、以前は自動車メーカーの技能実習生として来日したが、帰国はしたもの、
「日本は礼儀正しく優しい人が多い。もう一度日本で働きたい。」という思いがあったり、
将来家族の世話が出来るように介護福祉士の資格取得の為に、もう一度来日したと言っていました。

その一方で、プライベートでは地域の伝統舞踊のひとつである、獅子舞の踊り手でもあるというではないですか!
1匹の獅子を2人で舞うため、態勢は常に低めの中腰。
後ろ脚役の踊り手は周りが見えず、前の踊り手の足元を見て動きを合わせながら踊らなくてはなりません。
実は私の父も若かりし頃に獅子舞の踊り手でしたが、低めの中腰はかなり大変だったと今でも言っています。

話しの論点がズレてしまいましたが、日本人でも大変な思いをして取得する介護福祉士の資格取得。
外国人の資格取得となると、言語の関係で、コミュニケーションをとるのも一苦労なのではないのでしょうか。
介護業界で外国人の労働者が働くためには、様々な制度と特徴があるようです。
早速読んでみましょう。


【役立つ記事】

介護業界で外国人を雇用するための4つの制度とは

少子高齢化により労働力不足が懸念されるなか、介護業界においては外国人労働者の受け入れが増えています。
外国人が日本で働くためには在留資格が必要で、現在は4つの在留資格制度が認められています。
資格を取るためにはそれぞれ条件があるため、どの資格を持っている人が自社の希望する人材である可能性が高いか、見極める目安になるかもしれません。
今回は、4つの在留資格制度について解説します。


詳細記事はこちらになります。
https://mi-g.jp/mig/article/detail/id/26942?office=IYECO1OthqA%3D


更に更に、お得な情報などをお伝えしています。
登録は20秒!!
https://mi-g.jp/mig/registration?office=IYECO1OthqA%3D



~ 東京都北区・豊島区・長野県佐久市で経理コンサルティングと経理アウトソーシングを行なっている Easy to Live & Work株式会社 ~

前期比2倍の利益とキャッシュを生み出す
「小さな会社の資金繰りと利益改善専門」経理プロ

<ホームページ 全面リニューアル>
https://e-livework.co.jp/



Facebook
Easy to Live & Work のfacebookページです。



無料相談はこちらをクリック!