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2022.03.04【役立つ記事付】ユーザーとの『会話』を実現するカンバセーションマーケティング

~ 顧客とのコミュニケーションを通じて、市場を知ることができる、カンバセーションマーケティングについて説明します。 ~


皆さま

こんにちは。長野県北佐久郡在住のりりです。


「カンバセーションマーケティング」とは
ラインやチャットなどのSNSを通して、企業と顧客が商品やサービスに関する対話を行うマーケティング手法 です。
現在では、携帯一つで出来ますが、少し前までは固定電話で通話のマーケティングが主流だったそうです。

消費者が求めている商品やサービスは、日々めまぐるしいスピードで移り変わります。
口コミや感想などはインターネットを通し、すぐに発信できる時代です。

私自身、通販をよく利用するのですが、必ず口コミをチェックしてから、購入します。
またその口コミに対して企業が一つ一つ返答をしている場合もあります。
そういったコメントを読むと、この企業は消費者の意見もしっかり聞き入れ、商品開発などに繋げている熱心な企業だなと素直に思えます。

正直面倒なので、通販ショッピングから約1週間後に、届く口コミ依頼メールは読まずに削除していました。
ですが、感想や意見をするだけでなく、それが何かの役に立つのであれば、毎回口コミを投稿するのも悪くないなと思い直しました。



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【役立つ記事】

ユーザーとの『会話』を実現するカンバセーションマーケティング

カンバセーションマーケティングとは、『会話型マーケティング』とも呼ばれ、企業がSNSやオウンドメディア、自社Webページのチャットや対面型のイベントなどを通じてユーザーと会話や意見交換を行い、ユーザーと商品やサービスについて、対話や意見交換をしていくマーケティング手法のことです。
広告やキャンペーンなど一方通行のものではなく、企業とユーザーが双方向で迅速にやり取りするのが特徴です。
今回は、顧客とのコミュニケーションを通じて、市場を知ることができる、カンバセーションマーケティングについて説明します。

詳細記事はこちらになります。
https://mi-g.jp/mig/article/detail/id/26942?office=IYECO1OthqA%3D


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