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2021.11.09【役立つ記事付】<代表より>競合との違いを考える


~ 競合との違いは、「税理士、中小企業診断士、経理記帳代行会社がやっていないことで、自社がやっていること」 ~

 

皆さま

こんにちは。

東京と長野県佐久市の2拠点で事業をしている代表の荷山です。


ランチェスター戦略や経営者の勉強会、そして公共の経営相談や色々な経営者からのアドバイスによって、

「自社の売り」が徐々に見えてきた気がします。


自社の売りは、まず競合との違いを導き出すこと。

 

自社の競合は、税理士、中小企業診断士、経理記帳代行会社の3つ

 

競合との違いは、「税理士、中小企業診断士、経理記帳代行会社がやっていないことで、

自社がやっていること」ではないかと。

 

税理士がやっていないことで、自社がやっていること

+(プラス)

中小企業診断士がやっていないことで、自社がやっていること

+(プラス)

経理記帳代行会社がやっていないことで、自社がやっていること

 

これらをミックスすると、競合との違いが見えてくる。

 

<自社の売り>

① 現場サイドから経営を良くする企業の組織の潤滑油

② 社長の悩み相談現場に入って社内改善

③「相談相手のいない小さな会社専門」の経理プロ

 


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【役立つ記事】

企業の成長に大切な、企業文化の可視化と公表

 

 

近年、企業文化を明文化し、ホームページなどで発表する企業が増えています。
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企業文化は長年の会社の歴史と業務形態などによって培われていくものだと思われがちですが、歴史の浅い企業であっても、企業文化を構築することは可能です。
自社の企業文化を根付かせるために必要な可視化と公表について、説明します。

 

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