blogブログ

2021.11.18【役立つ記事付】あおりはご法度? 消費者を操作するECサイトの『ダークパターン』


~ 『ダークパターン』と呼ばれるUX/UI(ユーザーエクスペリエンス/ユーザーインターフェイス)がどのようなものかについて説明します。 ~


皆さま


こんにちは。長野県北佐久郡在住のスタッフのちひろです。

コロナ禍によってライフスタイルの変化を感じている方も多いと思いますが、私が一番感じるのは“買い物”です。

 

今までは目的の商品を買うためにそれぞれのお店に行っていたのですが、行動制限というか感染対策としてネットで注文→自宅に配送してもらう回数が格段に増えました。

 

お店に行かなくなっただけでも十分時短なのに、失敗したくないわりに時間をかけたくないという怠けた思考がめぐり、いかに手っ取り早く買い物を終わらせるかを無意識のうちに考えてしまいます。
その時に役立つのが、買った人のレビューやお店からのレコメンドなわけですが、購入ボタンを押す前にきちんと確認しないと危険が潜んでいる場合もあるようで…

 


Facebook
Easy to Live & Work のfacebookページです。



【役立つ記事】

あおりはご法度? 消費者を操作するECサイトの『ダークパターン』

ECサイトやオンラインサービスの広がりと共に、『ダークパターン』と呼ばれるUX/UI(ユーザーエクスペリエンス/ユーザーインターフェイス)が問題視されるようになりました。
ダークパターンは、ユーザーをサイト側に都合のよい方に誘導し、不利益な選択をさせる目的で作られています。
解約や退会のプロセスをわかりづらくしたり、ユーザーに偏った情報を与えて特定の選択に導いたりするなど、多くのパターンがあり、本格的な規制に向けて動き出している国もあります。
今回は、こうしたダークパターンがどのようなものかについて説明します。

 

詳細記事はこちらになります。

https://mi-g.jp/mig/article/detail/id/26792?office=IYECO1OthqA%3D


更に更に、お得な情報などをお伝えしています。

登録は20秒!!

 

~ 東京都北区・豊島区・佐久市で経理コンサルティングと経理アウトソーシングを行なっている Easy to Live & Work株式会社 ~

前期比2倍の利益とキャッシュを生み出す
「小さな会社の資金繰りと利益改善専門」経理プロ

<ホームページ 全面リニューアル>
https://e-livework.co.jp/

 



無料相談はこちらをクリック!