blogブログ

2021.12.27【役立つ記事付】看板猫やドッグカフェ、飲食店に動物を置くのに資格や許可は?

~ 飲食店に動物を置く際の注意点について説明します ~


皆さま

こんにちは。長野県北佐久郡在住のりりです。
今回からブログ担当が変わりました。
よろしくお願いいたします。


我が家には、知人が保護し色々と巡り巡って、我が家に家族として迎えて
から、4年になるネコちゃんがいます。
その頃は手乗りサイズだった子も、今ではずっしり貫録のあるボス的存在になっています。

幼い頃からネコちゃんやワンちゃんと過ごしてきたので、お散歩しているワンちゃんを見ると、つい飼い主さんに声を掛け、触らせてもらいます。
その時、飼い主さんとは、「何歳ですか?お利口さんですね!」なんて、何気ない話しをするのですが、その時に飼い主さん達はにっこり笑うんです。
その表情を見るのも好きなのかもしれません。

あくまで個人的な意見ですが、私は「ペット」と呼ぶのに抵抗があります。
やはり家族の一員で大切な存在でもあります。
一緒に過ごしていく中で、今嬉しいんだな、今日は悲しい日かな、なんて分かってくるものです。

言葉でのコミュニケーションは出来ませんが、そんな存在に癒され、勇気付けられる日も少なくありません。



Facebook
Easy to Live & Work のfacebookページです。


【役立つ記事】

看板猫やドッグカフェ、飲食店に動物を置くのに資格や許可は?

ひと昔前は、「飲食店に動物を入れるなんてとんでもない!」という意見も多かったものですが、最近ではペット同伴可のカフェや、看板猫のいる店など、動物と過ごせる店が人気です。
基本的に、動物を店に置くことに関しては、特別な資格や許可は必要ありません。
しかし、地域の保健所ごとに別途基準やルールが運用されるケースもあるため、事前に問い合わせたほうがよい場合もあります。
今回は、飲食店に動物を置く際の注意点について説明します。

詳細記事はこちらになります。
https://mi-g.jp/mig/article/detail/id/26942?office=IYECO1OthqA%3D


更に更に、お得な情報などをお伝えしています。
登録は20秒!!
https://mi-g.jp/mig/registration?office=IYECO1OthqA%3D



~ 東京都北区・豊島区・佐久市で経理コンサルティングと経理アウトソーシングを行なっている Easy to Live & Work株式会社 ~

前期比2倍の利益とキャッシュを生み出す
「小さな会社の資金繰りと利益改善専門」経理プロ

<ホームページ 全面リニューアル>
https://e-livework.co.jp/



無料相談はこちらをクリック!