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2022.01.24【役立つ記事付】部署や役職に社内公募制を導入するメリットとデメリット

~ 部署や役職の公募制を導入するメリットとデメリットについて検証します。 ~


皆さま

こんにちは。長野県北佐久郡在住のりりです。


以前、製造業勤務をしていたのですが、やはり製造業。
職人肌の社員がたくさん居たので、技術でわからない点は聞けば誰かしらが答えてくれる。

ただそれだけで、日常的なコミュニケーションはゼロと言っていいほど。
何が趣味で休日はどんなふうに過ごしているかなど、ほとんどの職員の事を知らずに退職しました。
なんだかもったいない事をしたなと…

普段の何気ない会話から、人柄が分かったりするものです。
この人はこの業務に向いている、現状よりもこちらのステージの方か力をもっと発揮できるなど。

一緒に勤務している中で、この人だったら信頼できる、自分を預けられると思う人が役職についたりトップに居います。
今回は【部署や役職の公募制を導入するメリットとデメリット】について学んでいきましょう。




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【役立つ記事】

部署や役職に社内公募制を導入するメリットとデメリット

損害保険ジャパンなどの保険会社を傘下に持つSOMPOホールディングス株式会社が、約60の課長職を立候補制で決めることが発表され、ニュースになりました。
SOMPOホールディングスでは、すでに20の部長職について立候補制を採用していましたが、2022年4月から課長職までに拡大されたことになります。
近年、立候補制や公募制を導入する企業が増えており、その有効性も、徐々に認知されつつあるようです。
今回は、部署や役職の公募制を導入するメリットとデメリットについて検証します。

詳細記事はこちらになります。
https://mi-g.jp/mig/article/detail/id/26942?office=IYECO1OthqA%3D


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